シンデレラかと思った2010年12月07日 14:04

いえ、12時に魔法が解ける、ということじゃなくって。
靴の話です。

写真のなんの変哲もない黒いパンプス。
はじめて履いた日に、夕方からさんざん歩き回ってご飯を食べてお酒をのんで深夜に帰っても、なんともない。吸い付くように足にぴったり。なんて幸せ。

私は足のサイズが大きいのだけど幅が狭いようで、なかなか合う靴がないのです。だからってスニーカーとかはいやで、ヒールのある女靴がすき。中敷きなどで調整してもかかとがぱかぱかで、階段の途中で片方ぬげてしまったりします。
いろんなサイズの靴がある、ときいて初めて行った靴屋さん。サイズを計ってもらったら私の足サイズは25のAまたはAA。予想以上の細さでした。

日本で売ってる靴のほとんどはDやE幅。でもそれって合ってるのかなあ?自分の足の幅、知らない人って結構多いと思う。

最近の仕事から2010年12月08日 11:03


3冊とも連載ものです。12月号なので、ツリーを描いていたりします。3冊とも来年も連載続行です。ありがたや。

11月は東京にも帰らず、ひさびさに壊れるほど仕事をしました。12月がやってきて、ちょっとホッとしています。先週はさっそく東京に帰って友人の芝居を観たり、買い物したり、ちょっと息抜き。来週は忘年会などもあるので、また東京に帰ります。

仙台は有名なイルミネーションが始まっています。定禅寺通りの光のページェント。明日の夜あたり、ブラッと歩きに行こうかな。

最近の仕事から2010年12月09日 00:32


左は週刊朝日MOOKです。女性の病気特集。最初の方のページで10点描いてます。出産やワクチンや検診のギモンなどについて描きました。わたしが歯の矯正をした、矯正歯科の先生がでていてびっくり。キレイになおしていただいたので、この本は間違いないです!

右はしんきんカードのPR誌です。「映画で解決!お悩み相談室」というページに7点描いています。

どちらのお仕事も「こんなシーンを描いてください」という、具体的なオーダーに応えて描きました。

美術館へ2010年12月12日 12:52


仙台の部屋から歩いて長谷川潾二郎を見に行く。広瀬川にかかる大きな橋を3つ渡ってゆく。

長谷川潾二郎展は6月に平塚美術館でも観たけど、とても好きなのだ。素晴らしく。仙台にも廻ってきたのでまた観たくなってしまった。鉛筆デッサンをすることと、油絵を習いたいということを強く思う。孤高の画家なので、わたしの口調も孤高な感じになっている。笑

常設展(洲之内徹コレクション)や彫刻館ものんびり観る。夕方になって誰もいない美術館の庭はアリスの登場人物(?)の彫刻が置かれたアリスの庭になっている。ガラス張りの通路に置かれたウサギと、記念撮影。

バスにのって2010年12月13日 00:39


仙台はバスの街だ。
うちはJRの駅から歩くと20分、最寄りの地下鉄の駅までは10分弱だけど、バス停が目の前なのですごく便利。時間を調べなくてもじゃんじゃんやって来る。市内どこでも、バスを利用する人がとても多いようだ。

バスを待つ間に撮った写真。わたしの好きなアンリ・ルソーの絵にすこし似ていると思う。