シンデレラかと思った2010年12月07日 14:04

いえ、12時に魔法が解ける、ということじゃなくって。
靴の話です。

写真のなんの変哲もない黒いパンプス。
はじめて履いた日に、夕方からさんざん歩き回ってご飯を食べてお酒をのんで深夜に帰っても、なんともない。吸い付くように足にぴったり。なんて幸せ。

私は足のサイズが大きいのだけど幅が狭いようで、なかなか合う靴がないのです。だからってスニーカーとかはいやで、ヒールのある女靴がすき。中敷きなどで調整してもかかとがぱかぱかで、階段の途中で片方ぬげてしまったりします。
いろんなサイズの靴がある、ときいて初めて行った靴屋さん。サイズを計ってもらったら私の足サイズは25のAまたはAA。予想以上の細さでした。

日本で売ってる靴のほとんどはDやE幅。でもそれって合ってるのかなあ?自分の足の幅、知らない人って結構多いと思う。