火をみる2011年01月15日 11:23


昨日14日は仙台ではどんと祭の日です。どんと祭まではこちらはお正月気分のようで、お飾りなどもこの日まで飾ったままでいいみたいです。
東京ではなかなか見られないので、大きな火を見に行きたくて楽しみにしていたのに、仕事がなかなか終わらず。
結局9時頃になってごはんを食べに行く道すがら、近所の神社の小さな火を見ました。わたしが燃やしたのは財布の中にいれたままだったいつかの大吉のおみくじだけ。すぐに燃えてなくなって、それからしばらくじっと火をみていました。火のそばは暖かい。
今朝はカーテンあけたら外は真っ白。新幹線が止まってるらしい。これから東京に向かうんだけどな・・・