振り返ると2009年12月31日 15:06



2009年も今日で終わり。
お仕事や遊びで、お世話になった皆さまありがとうございました。

12月には中学校時代の友人に呼ばれて忘年会に参加しました。幼稚園から中学生までの7年間(転校したので間で4年抜けてますが)を過ごした茨城県のとある村へ10年ぶりに行ってきました。移転のため取り壊すという小学校へ連れて行ってもらったり、日曜日なのに部活で生徒がたくさんの中学校をのぞいたり、懐かしくていろんなあれこれが思い出されました。年の瀬に原点にもどったような二日間でした。
ちなみにわたしは「全然変わってない」そうです。それもビミョー。でもみんなも話してみるとたしかに「昔のあのコ」のままで、そういう時代を共有しているっていいなあ、貴重だなあ、と思いました。わたしは転勤族の家庭で育って昔からの近所の友達とかそういうのないので、うらやましい。

去年から始めた日本泳法は1年経ってまだ続けていて、11月には競技会にも参加しました。すごい緊張して頭が真っ白になり結果は散々でしたが、面白いので続いています。ついでに1月からは競泳も習うことにしました。これまで自己流で泳いできたので、一度基礎から教えてもらいたくなって。

同じく去年からはじめた歯の矯正も1年ちょっと経ちました。もうだいたい並んできたのであとは噛み合わせの調整などをして、来年上半期のうちには器具が取れるかなという感じです。

ほかにも12月は遊びもあり、仕事ももちろんあり、その間を縫ってインフルエンザにもかかりました。

年賀状は今年もあきらめました。
ほんとに不義理ばかりで情けないのだけど、年始も3日から仕事しなくちゃなので、休めるときに休んでおきたい。

そんなかんじで今年も大きな事件も事故もなく、仕事してまあまあ遊んで、なかなか良い年だったと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!