こわいもの2006年01月15日 14:31

昨日、雷がなりました。

初めての雷にぐりは大変な怖がりよう。
だいたい1時間、もう雷が聞こえなくなってからもずーっとぶるぶると震えていました。名前を呼んでもまったく反応無し、身を堅くしてすごい緊張感を漂わせています。

子供の頃は私も雷が怖くて、兄とテーブルの下にもぐって「かみなりさんにおへそをとられるからトイレに行けない」ことを真剣に相談していました。3つ年上の兄が意を決してトイレにいき無事おへそをとられずに戻ってきたのに、わたしはその時どうしても怖くて、結局テーブルの下でおもらししてしまったのです。

いまはそんな風に怖がることはもちろんありませんが、やっぱり雷はどきどきします。

写真は先週行った千葉の海。
モーター音をたてて空を飛ぶハンググライダーも、初めて見る海もぐりは怖がらないのに。