今年の仕事から2014年10月07日 00:30

学校法人三幸学園の経営する7校分の専門学校のパンフレットの仕事をしました。顔の部分は写真だったりしますが、中にも小さなものをいくつか描いています。「社会人になったけど、もう一度勉強したい」というおもいをかなえてくれる学校です。

秋の実2014年10月08日 17:16

いちじくと栗、どちらもいただいたもの。まるまるしたつやつやの栗を見ていたら鬼皮をぐいぐいむきたくなったので、初めて渋皮煮なんて作ってみた。あんまりとろんとしてない、あっさりした渋皮煮が出来ました。最初にしては上々。

いちじくは今にも破けそうな薄い薄い皮を、そうっと丁寧にむいて大事に食べました。

月とさんま2014年10月09日 00:50



皆既月食の月は、もしかしたら手が届きそうなくらい近くに感じた。赤茶色の球体が空にうかんでいる。そして二カッと笑っているように見えた。

それを見てから、さんまとハイボール。

最近の仕事から2014年10月27日 14:17


左がいつもの「本の窓」表紙は寺門孝之さん、私が描くのは『メロドラマ・オペラ 不滅のヒロインたち』岡田暁生さんのエッセイです。

右は「ダイヤモンド・ザイ」12月号別冊付録の表紙とか中とかに描いてます。

ふと見たら2014年10月28日 00:41

仕事部屋、影がきれいだった。午後3時42分。