はじめてのソウル2009年09月28日 00:09



秋の連休は2泊3日でソウルに行ってきました。
韓流ドラマも見ないし韓流スターもぺさまくらいしかしらないくらいの、私と友人。
ずばり今回のテーマは『女の欲望を満たす旅』
きれいになりたい、お安く買いたい、美味しいものを食べたい。

急に決めた旅ではじめてのソウルなので送迎付きのフリーツアー、実質1日のみ自由行動。

ついてまずホテルに送ってもらう途中で免税店に寄らされるのだけど、みんながイッコーさんおすすめ韓国コスメを買いまくる中、わたしと友人は売り場の空いてるエリアをうろうろ。買ってもいいんだけど別に欲しいワケじゃないんだよねー、などとつぶやきながら、結局のトコロ私と友人は女の欲望薄めなことに、いきなり気付く。
だって友人ノーファンデ主義だし、わたしもまあ薄化粧だしね。

ホテルに蚊がいて朝方までまんじりともせず、朝は10時すぎにのんびり出発。地下鉄の車内で唐突に洋服カバー売りおじさんが来たり、座ってる膝の上にチラシを配って歩く(そしてすべて回収する)活動家?に遭遇したりした。

少し買い物して、ウドンやら餃子やら、ブタの焼肉やら、屋台のおかしやらを食べた。あと汗蒸幕(ハンジュンマク)という韓国式サウナですっぽんぽんで魚のようにころがされてあちこちワッセワッセとこすったり叩かれたりして、なんだかすっきりしたーーーー。これはとっても気持ちよかった!

3日目は朝6:30ホテルのロビー集合でただ帰るだけ。

でも楽しかったー。欲望薄めなわたしたちだけど、それはそれなりに満たされました。たぶんまた行く。

写真は屋台のホットッ?たっぷりの油で焼いたお餅の中にアツアツの黒蜜がとろ〜りと入っている。これがいちばんおいしかった!

きょうの健康2009年09月29日 08:43

『きょうの健康』10月号です。

食欲の秋ですね。わたしは肉食なので、昨日は牛で今夜はブタです。そろそろ健康も気になる年頃ですが、コレステロールなどの数字はまったく問題ございません。えへへ。